9-3 Sport Cabriolet

特長

ReAxs

ReAxs

コーナリング時に、コーナー外側となる後輪のトウをニュートラル方向へごくわずかに偏向させる、独自のパッシブステアリング機構。これにより車両の回頭性を向上させ、アンダーステアを抑制します。

バイキセノン ヘッドランプ

バイキセノン ヘッドライト

一般的なハロゲンライトに比べ、実に2倍の光量を誇ります。自然光に近い光が均一かつ広範囲に広がり、道路のすみずみまで均質に照らします。ハイビームに切り替えると、キセノンランプに加えてハイビーム用ハロゲンライトが点灯します。また、自動光軸調整機構を搭載し、対向車への眩惑にも配慮しています。

ナイトパネル

ナイトパネル

航空機メーカーをルーツにするサーブならではの機能です。ワンタッチで速度計以外のすべてのインストルメントパネルの照明を消すことができます。視界に余計な情報を入れないことで、夜間の運転により集中できます。また、ナイトパネルがONでも、燃料が少なくなった時など、ドライバーに知らせる必要がある場合にはその警告灯などを自動表示。オーディオの選曲時も点灯し、操作をアシストします。

サーブ アクティブ ヘッドレスト-2(SAHR-2)

サーブ アクティブ ヘッドレスト-2(SAHR-2)

走行中に追突された際に、ヘッドレストを前・上方向に移動させることで頸椎損傷(むち打ち)のリスクを約75%も低減したサーブアクティブヘッドレスト(SAHR)。9-3シリーズに搭載された第2世代バージョンSAHR-2は、さらにバックレスト上部も前方に動き、頭部をより効果的に保護します。
※ザ・ジャーナル・オブ・トラウマ第51巻5号(2001年11月)に掲載された調査報告によります。

サーブ インフォメーション ディスプレイ(SID)

サーブ インフォメーション ディスプレイ(SID)

速度計内にあり、視認性に優れています。ステアリングホイールコントロールを介して操作することができます。サーブカーコンピュータの内容、車両の状態、さらにプロファイラー設定などの情報を表示します。

スポーツモード

スポーツモード

インパネ内のボタンでモード切り替え。アクセルペダルから急に足を離した時、高回転時であってもギアをホールドし、シフトアップを抑制。一方、ブレーキング時にはシフトダウンを早めることで、ドライバーの意をくんだ変速で積極的な走りをアシストします。

ステアリング部集中コントロールシステム

ステアリング部集中コントロールシステム

オーディオの音量調整や選曲、プロファイラーシステムの設定はステアリング上のボタンを押すだけ。視線移動で運転中の安全性を妨げません。

ワンセグ対応HDDナビゲーションシステム

フルセグ対応HDDナビゲーションシステム

フルセグ対応のHDDインダッシュナビを採用。40GBのHDDを内蔵し、DVDにも対応。7.0インチの大型画面で視認性も抜群です。

ラゲッジスペース

ラゲッジスペース

オープンエアでのドライブでも、荷物はたっぷりと。オープン時でも2個のゴルフバッグをトランクに収納可能です。ソフトトップはトランクスペースを犠牲にしないように格納されます。

ダイナケージ

ダイナケージ

横転の危険性を感知すると、即座にシートベルトテンショナーが作動し、乗員をしっかりとホールド。さらに、その動きに連動してロールバーがポップアップします。